

レッスン再開

約一ヶ月ほどの休暇が終わって今日からレッスン再開。
湿度が高かったこともあって空調のないレッスン場は蒸し暑かったけれど、そのおかげで筋肉が温まって
大汗かいて快適でした。

レッスン時の服装はなんでもいいのですがずっと続けている人は全員「ピンク(白っぽいけど)のバレエタイツ」をはいています。その上にはレオタードや上下別のものなど好きなものをきていますが。
途中でやめるひとは大抵スパッツやら適当なものを着用しています。

この間1年間一緒にレッスンしていた中国系フランス人のFが初めてピンクタイツを履いて来たときに先生に「Welcome to the real ballet world 」って言われていました。彼女は「始めた」のだなー。


りすの脳みそ

「これは大事なものだからきちんと保管しておかねば」と思う時、どうも日常の思考からは思いも着かない場所に
しまうクセがある。なので必要になった場合すぐにどこにあるのかわからない。

大事なエサを隠してあとで見つけられなくなるリスと同じである。

「くまのように眠り、リスのように忘れる」

やはり老化だろうか。

果敢にアタック

ネットで「ヨーグルトにマーマイトを混ぜたものに野菜を漬けるとぬか漬けと同じものができる」
ということを知ったので実験しています。

ラディッシュとにんじんを切ったものを入れてみました。
先程ラディシュを試食してみました。確かにぬか漬けと言われればそんな味がしますがちょっと微妙。
塩が入ってないのでお醤油を少したらした方がおいしいかな?

もう少し漬け込んでみます。

階下のおじいさん

私が現在住んでいるフラットはもともと一軒屋だったのを上下2軒に改装したフラットの2階です。
一階には病気で杖をついても自由に歩き回れないおじいさんが住んでいらっしゃいます。
偶然お会いしたら挨拶はしていましたが話をしたことはありませんでした。

今日スーパーに買い物に行くときにドアを閉めたらおじいさんがいらしたので「おはようございます」とご挨拶をしたのですがいつも不機嫌そうな顔をしていらっしゃるのに今日はニコニコ。ふと目線を横に移すと電動(?)スクーターがありました。お年寄りがよく使っていらっしゃるエンジ色のやつです。

私「あ、スクーター手にいれはったんですか?」
隣人「そう。これはええでー。今から買い物に行くなら貸してあげようか?がはははは」
私「ありがとうございます。でも結構です。これがあったらどこでもいけますねー。よかったですね。」
隣人「そうなんやー。ありがとう。have a nice day !」

普通の会話だけれども実は引っ越してきて1年経っての初めての会話らしい会話でした。

頭はしっかりしてるのに体の自由が利かなくてどこにもいけないってどんなにイライラすることか今まで想像したことがなかったな。

買い物から帰ってくる途中でスクーターに乗って歩道を走っているおじいさんに遭遇しました。本当に嬉しそうで
私を見かけると遠くから手を振って「おーい。これは本当にええでー!!!」とニコニコ。
「気ぃつけてやー」と答えた私もニコニコ。

おじいさん動けるようになって良かったねー。

松本清張短編集

松本清張の小説は暗くて救いが無い。救いがあるものもあるのかもしれないがまだ読んだことはない。

犯罪を犯す人々は普通の人々だ。極度の貧困だったり人種差別をされているわけでもない普通のサラリーマンだったりする。
そういう人々が現実に向かう勇気がなかったり、今の生活を捨てるのがイヤだったり
何かから逃げるために「こいつさえいなければ」と対象人物を殺そうと決心するのだ。
そして一応計画を立てるのだがこれがめっぽうあまい。思い込みと思いつきのみ。本人は完全犯罪だと思って自信をもっているのだけれど。

実は去年短編集を買ったのだが途中で読むのがイヤになったので今また読み始めた。去年はイヤになった理由はあまりにも暗くて救いようがないからだと
思っていたが今になって本当の理由がわかった。主人公(大抵犯人)がみんな私みたいな人だったからだ。ずるくて自分のことしか考えていなくて逃げることばかり考えて
できるだけ楽しようと思っているやつ。自分の愚かさを読んでいるようで無意識にイヤだったのだろうか。
今は読めるようになったということはいいことなのだろうか。

プロフィール

スワニルダ

Author:スワニルダ
スワニルダブログへようこそ!

英国ロンドン在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

matrishkaの日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
